AdminRSS1.0Atom0.3
2017/06
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
 



- | permalink | - | -
 
 

いっしょにご飯

本日はごはんネタです(^o^)/
090203-1
毛玉用鶏だんご:鶏ひき肉に卵を加え、一口大サイズで熱湯に投入しただけ。
*味付けを一切しないかわりに、モウカザメの切り身でダシをとっています。

粒は膨張した鶏だんごに苦戦し、少し残して立ち去りましたが
スープはキレイに飲み干してくれましたヾ(=^▽^=)ノ

もちろん、この日の人間の夕飯は鍋(笑)
ネギと調味料を抜いたら毛玉たちも食べられるメニューだ!なんて時には、
人間用鍋と別にもう1つ鍋を用意して同時調理です(・ω・)b



【おまけ−1】
090203-2
節分ですが、犬たちが消化不良すること必至なので、豆は撒けません。
かわりに、節分グッズで雰囲気だけ味わいました。



090203-3
近所のスーパーで購入した節分グッズ(お面&豆ちょこっと)。
お面がうちの毛玉たちにぴったりのサイズですが、なぜか鬼ではなくおかめ…。
ちょっと残念です(-ω-;)ウムム



090203-4
梅ばあさん(ウサギ)にもおかめを着けようと試みましたが、
あっさり察知され、逃げられました_| ̄|●
おかめは粒のオモチャに…。



【おまけ−2】
090203-5
節分ごっこ終了後、日なたぼっこ再開。
くだらない人間の遊びごとに付き合ってくれた毛玉たち。
お疲れ様でした〜(^_^;)
粒ごはん | permalink | comments(20) | -
 
 


- | permalink | - | -
 
Comments
◆皆さんへ◆
コメレス、本当〜に遅くなりました。すいませんm(_ _)m

節分。小さな子供さんがいるお宅では盛大にやられるようですが、うちも含め近所のおじいさん&おばあさん宅は静かに、いつも通りに過ごして終わりました。2月=バレンタインのがメジャーになりつつある…実感しています(^_^;)

ごはんへのコメント、ありがとうございます。味付けなし、ネギなしで人間とかわりないものですが(笑)毛玉たちにも好評でした♪やっぱ冬は人も毛玉も鍋!ですね〜。
| 管理人@bozu | 2009/03/02 2:17 PM |
おかめをつけた粒ちゃんに
癒されまくりです!
| FXマニア | 2009/02/06 9:36 AM |
こんばんは、ご無沙汰しております。
先日はコメントレスどうもありがとうございました。
やはり福豆は消化が悪いですね。
節分の翌朝の散歩道も要注意です…
| momoe | 2009/02/05 10:04 PM |
豆蒔きってしてないですね。最後にしたのは、いつか思い出せないです。日本的な行事がすたれてきましたね。2月といえば、いつの日からバレンタインになってしまいました。因みに家の子は2月に来たので、チョコと名付けました。
| choco | 2009/02/05 11:36 AM |
うおぉぉぉぉッ(*≧□≦*)!!
おかめをつけた粒ちゃんの【頬毛もっさりの後ろ姿】が可愛すぎて、【萌え萌え発作】がッッッぜぇぜぇ・・・。

おかめさん、人間サイズぢゃないんですね〜♪
琴母さんと粒ちゃんの為に作られたようなお面ですね(^-^)

4枚目のおかめさんの【笑顔で青筋】に笑わせて頂きました。
本当に怒ってそうで納得(笑)
笑いのセンスも最高だぁ,さすがですbozuさん!!

さっそく今日のお夕飯は鶏卵だんご一人鍋に致します。
| リホちぃ | 2009/02/05 9:38 AM |
美味しそうなご飯と思ったら毛玉衆のでした。当然ですね(^_^;)節分のおかめ面は皆フィットしてますね。でも梅婆ちゃんにお付けしてもきっと振り落とした事でしょう。。
| ちょし | 2009/02/04 10:04 PM |
僕のところでは豆まきはもうすっかりしなくなってしまいました。
梅ちゃん逃げちゃったんですね…。是非オカメさんをつけた梅ちゃんを拝見したかったです。
| トマト | 2009/02/04 6:51 PM |
bozuさんこんにちは♪久々にコメント書かせていただきます。(ブログは拝見させていただいておりましたが〜)
粒ちゃんのうしろ姿におかめさん、笑えました!
粒ちゃんの白い毛がモフっとしていて、可愛いですね
♪(^^)♪
| ちろちょび | 2009/02/04 3:02 PM |
昨日は節分でしたね。
我が家は何もせず、前日お腹に明太子詰まったいわしを
食べた・・・くらい

粒ちゃん、琴ちゃんおかめのお面似合ってますね〜
こんな表情を写真に収めるbozuさんが羨ましい・・・
どうしたら撮れるのでしょう??
ノウハウを教えていただきたい。
| ムサシの母 | 2009/02/04 12:06 PM |
おひさしぶりですぅ〜!
今晩お鍋にしよっかな〜 なんて見ていたら、おかめ登場でびっくり。
bozuさんちはおかめだったんだぁ!
うちは鬼さんでしたよ。(昨日up)
美瑠玖はほら、首輪もだめでしょう。
だから、ちゃいして遊んだんだけど、食いつきのよかったのはゴムひもでした。
そこかいっ!てね^^
| にゃこりん | 2009/02/04 10:41 AM |
昨日は節分。今日は立春。新潟ではまだまだ春は遠いな〜f^_^;
私もスーパーで鬼のお面貰ってきたのに疲れはてて忘れてた(>_<)

お面つけた粒ちゃんと琴ちゃんかわいいな)^o^(
我が家は今、猫団子状態でまったり中(^O^)/
| さくら | 2009/02/04 10:06 AM |
粒ちゃん食べ残したの?猫って案外少食と言うか
お口が小さいですよね。
おかめのお面をつけてる琴母さんを粒ちゃん狙ってるように見えますよ。
禅君と梅ちゃんはお昼寝ですね。
寒いけど心が温かくなる毛玉さんたちの時間ですね
| ミオレオママ | 2009/02/04 9:48 AM |
やっぱりご飯おいしそうです
いつも豪華ですね!
きっと粒ちゃん達も喜んでると思います!

おかめさん粒ちゃんの餌食に・・・
禅君と梅ちゃんの2ショットったりしてて良いですね平和組ですね♪
| ちび遥 | 2009/02/04 8:06 AM |
みんな元気で何よりです。
節分のおかめさん=お福さん と思っています。
福は内!ここは何時も福がイッパイですね。
お食事いつもこんな風にと思うのですが 獣医さんは
結石が出来るのとアレルギーがあるのでドッグフードを
薦められます。
でも、一生これだけではといつも思っています。
| souu | 2009/02/04 7:02 AM |
bozuさん、リンクありがとうございました〜ヽ(^o^)丿
早速、来てくれてとっても嬉しかったです。
やっと、ぴぃことももが元気になり落ちついてくれたので、時間に余裕が出来ました。
でも、パソコン音痴な私なのでまだまだ分からない事だらけで、四苦八苦してますが(^^;)
これからも、よろしくお願いしま〜す♪

きゃ〜、それよりおかめ粒ちゃんにおかめ琴母さん可愛すぎ〜〜!!
そんな可愛いのが付いてたんですね!
むふふ、おかめ梅ちゃんも見たかったな〜(笑)
最後の禅ちゃんとのツーショットいいですね〜。

いつも美味しそうな毛玉ごはん♪
鶏だんご鍋食べたくなってきた〜(ぐるる〜)←粒ちゃんの声じゃなくてお腹の音。笑
あっ、粒ちゃんはくるるぅ〜だった^m^
| | 2009/02/04 12:50 AM |
うわ〜、手の込んだ愛情ごはんですね!ここまでしてくれる人って、中々いませんよ(^−^)
私が食べたいくらいです。ムフ♪
粒ちゃん、後姿のほっぺがリスみたい(笑)
琴ちゃんとおかめの面は不思議な組み合わせで可愛い!
梅ちゃんと禅くんの顔が、ほぼ同じ大きさなのに驚きでした。
最近、イケイケ梅ちゃん♪の面白さにハマり始めています。
| Mapo | 2009/02/03 11:20 PM |
粒ちゃん、後ろ姿だと、もっふりほっぺのはみ出し具合が、より際立って…って、はい、冬毛のせいですね(^m^)

梅ちゃんは、逃げちゃいましたか。残念です。
でも、一番お似合いなのは、やはり琴母さんだと思います!
鬼は、きっと琴母さんが追い出し済みなので、bozuさんちには来れないのですよ。
あとは、お多福毛玉たちが、いっぱい福を呼びこんでくれますね。
福のおすそ分け、ありがとうございます♪
| | 2009/02/03 10:45 PM |
そうか!今日は節分だったのね!!
そんなことも忘れてしまうほど、
日々、バタバタと過ごしております・・・。

毛玉ちゃんたちのほんわか節分遊びに
ひととき、心和ませていただきました♪
| うぷぷ | 2009/02/03 9:35 PM |
今日は節分ですね。おかめお面をしょってる粒ちゃんの後ろ姿が何とも言えずかわいいです。鳥ダンゴのお鍋も美味しそう!一度我が家でも作ってみようかな。
| しろ | 2009/02/03 7:57 PM |
こんにちは〜。
今日も粒ちゃん達のご飯,おいしそうですね♪我が家もこの時期はほぼ毎日お鍋をするので,ツブログを参考にさせていただいて,猫に与えてはいけない食材&味付けを抜いたものをあげています。温かいものは,人間も猫も食いつきがいいですね(笑)。幸いスープも大好きのようでかなりの量を飲むので,1日の放出量もびっくりする量と回数です(^_^;)。

節分のオカメさん(何故にー!?),粒ちゃんと琴母さんにぴったりですね。琴母さんの固まった顔,おもしろいです(笑)。
そして,まったり禅くん&梅ばあちゃん♪禅くんはお髭の感じがおじいちゃんっぽいので,梅ばあちゃんとのツーショットはすごく様になってますね〜!
春の訪れが楽しみですね〜(^-^)
| コミカン | 2009/02/03 7:43 PM |