AdminRSS1.0Atom0.3
2017/05
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
 
 

小松菜がいっぱい!

今日はどんより曇り空。
こんな日は寝て過ごすに限ります(-_-;)

朝、禅と琴を連れて公園へ。
なんか肌寒かったので、粒はお留守番させました。
帰宅後、大人しくなった禅と琴につられて元気なはずの粒も一緒にお昼寝♪




彼らがぐっすり寝ている間に人間はご飯作り。
(↑材料の時点で写真を撮るのを忘れました〜!)

夫が会社で大量の小松菜をもらってきてくれたので、野菜ベース食を制作。
今回の材料は・・・
小松菜、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、ナス、ピーマン、切干大根、乾燥ひじき。
*ニンジン、じゃがいも、ナス、ピーマンは火を通しています。
できあがった野菜ベース食は小さいタッパー(1回分)に詰めて、冷凍庫へ。




うちは食べる前にもう一度、調理します。
まずはひたすら肉をザクザク・・・サイズは全員共通、琴のひと口サイズ。
禅が何でも丸飲みする癖があるので、飲んでも消化できるように・・・。
粒は骨を噛むのが苦手なので、大きめの肉でアゴを鍛えられるように・・・。
そんなわけで、琴サイズにしています。




肉を切ったら野菜ベースを入れ、サプリや亜麻仁油、アップルビネガー等を追加。
動物たちのご飯調理用に先日100円ショップで購入した子供用のおたまを使っています。大人用より小さくて扱いやすく、混ぜたり盛ったりするのにとても便利です♪
粒:1杯、琴:3杯半、禅:4杯半って感じで・・・(^ー^* )




犬たちはまったく温度なんて気にしませんが、粒は温度に敏感!
なので、ぬるま湯で温度調節します。(水分補給の願いも込めて♪)
豆乳を入れる時も、少し温めてから使うようにしています。




はい、これで完成です(^o^)/
琴と粒のご飯は水分多めです。
禅は自分でお水を飲んでくれるので、具のみ。




みんな揃って、いただきま〜す♪
以前は禅→琴→粒の順にご飯をあげていましたが、
あまりにも犬たちの食べるスピードが早すぎるので、
今は粒→禅→琴の順にしています(^_^;)




ご飯中によそ見をすることが多い粒。
よそ見をしている間に、あとから食べ始めたはずの禅と琴が完食です(^_^;)




あっという間に自分の分を食べ終えてしまった禅と琴は粒の周りをウロウロ・・・。
ご飯をあげる順番を変えても、この構図は結局変わらないらしい(-_-;)

生後11ヶ月になる粒ですが、ご飯の量は制限していません。
食べたい分だけ食べてね〜!とてんこ盛りにして出していますが、
あいかわらずお腹いっぱいになると残して立ち去ります。
その粒が残したおこぼれを狙う犬たち。
絶対に粒が残すことをわかっているので、粒のそばを離れません(^_^;)



【おまけムービー】
▼誰かがそばを通る度に言う「くるるぅ〜」。どういう意味なんだろ?



ここのところバタバタしていてベース食作りをサボっていたのですが、
たっぷり作りおきしていたのでドライフードに頼ることなく
毎日手作り食を彼らに食べさせてあげることができました。
やっぱり作りおきは便利ですね〜ヽ(=´▽`=)ノ
手作り食を続ける「最重要ポイント」のような気がします♪


  
↑2つのランキングに参加中↑
最近「猫フード」のリコール問題が多く、手作り食を検討されている方が増えているそうですね。やり始めは確かに手際がつかめず面倒ですが、慣れればなんとかなるものです。お湯でもどすだけの猫用プレミックスフードも出ていますし、興味を持たれた方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
粒ごはん | permalink | comments(14) | trackbacks(1)
 
 

スポンサーサイト

- | permalink | - | -
 
Comments
粒ちゃんの「くるるぅ〜」聞きました!
すっごく可愛い!
嬉しくてゴロゴロ言いながら声を出したらこんな風に聞こえるのかな〜
| まりまお | 2007/04/26 7:49 PM |
また今日も美味しそうですね。とても気になったんですが、お肉大きいですよね。粒ちゃん食べてくれます?
ウタさんは噛むのが苦手なので今でも小さく切っていますが(それでも結構大きくなりました)一度試してみようかな??そしたら嫌でも噛まないといけませんものね。

bozuさんの声と琴母さんの名前呼ばれたらダッシュしてくる姿を夫婦で何回も見てしまいました(^^)
| フクウタ母 | 2007/04/25 5:21 PM |
やってしまいました、ぎっくり腰!
落ちた物は拾えません!
まっすぐ立てません!
膝を曲げてヨチヨチ歩きなので、まるで能を舞っているみたいです。
本人はそれほど優雅な気分ではありませんが・・・

うちの子達が猫でよかった〜。お散歩なんてとても無理(笑)

原っぱで、「琴、おいで〜」の声にまっしぐらに駆け戻ってくる琴ちゃん。
お約束で行き過ぎちゃったね(笑)
| にゃこりん | 2007/04/25 3:54 PM |
bozuさん、ホント毎回凄いですねー。
愛情とやさしさが溢れてます!
私も並んで一緒に食べたい!!(笑)
粒ちゃんのもふもふほっぺ、うにうにーって触りたい!
| nene | 2007/04/25 3:47 PM |
本日2回目のコメントです。

久しぶりに、ツブログを舐めるように拝見!
萌えちゃん、可愛いですね〜。
初めてゆっくり、じっくりお会いできました。
萌黄ちゃんは、こちらの体格も性格も図太いリスに比べると、ずーーっと華奢そうに見えますが、実は強い子ちゃんなのですね(笑)

禅ちゃん、試験に合格♪スッゴォオオイッ!!
ボールをじーーーーーっと待つことができる哲学者禅ちゃんの様子を見れば、やるときやる男っていうのは頷けますし、笑顔になると、急に少年になっちゃう辺り・・・実は、モテ系?!?!
頑張った甲斐がありましたね。本当におめでとうございました♪

そして・・TVの放映日が決まったのですね。残念ながらリアルタイムでは楽しめませんが、録画の手配(←エラそう!!)をかけちゃいましょっと。失敗したら・・bozu様、いつの日か拝見させてくださいませ〜。
ところで・・・以前にもTV出演っていう記事が、どこかにありませんでしたか?hummingbirdの記憶違いでしょうか・・

最後になりましたが、リンクを貼っていただき光栄です!!
ありがとうございました。
| hummingbird | 2007/04/25 1:38 PM |
初めまして。以前からブログを楽しみにして
います「ちゃいちゃい」と申します。
保護した猫が妊娠をしていて里親を募集しながら
ママ猫を飼う事になりブログを参考にさせて頂いております。
ママ猫は「ちゃい」と名づけました。このブログのちゃいちゃいが
可愛くて付けてしまいました。事後報告すみません。
私も昔から猫をかっていますが「くるるぅ〜」と聞いたことが
なかったんですがママ猫ちゃいが仔猫を呼ぶときに「くるるぅ〜」と
鳴いていました。呼ぶ声なのでしょうか。
ブログ楽しみにしております。
| ちゃいママ | 2007/04/25 1:11 PM |
こんにちはっ。引越し後初コメです^^
ペットフードのリコールには参りましたぁ。
共働きなので毎回手作りってワケにも行かず
オマケにウチのにゃんこ(グリグリといいます生後4ヶ月です)は
気分屋で同じ食材でも食べる日と食べない日があるんですよ〜。
それでもめげずにたまには手作りするずぉおおお。
今回のも参考にさせていただきます。
食器の下に敷いているマットが可愛いですねぇ。
食べこぼしに悩んでいるのですが、ネットで手に入りますか?
良かったらどこで買えるか教えてください。
| さっちゃん | 2007/04/25 10:51 AM |
なんだかんだと結局まだ手作り食にチャレンジしてない怠け者の私。。
ほんとbozuさんのまめさに頭が下がります。。
それにしても、禅ちゃん・琴ちゃんお利口ですね!
うちのワンコは私の部屋に来たらネコのお皿にまっしぐらですょ!
ネコが食べてても物凄い勢いで押しのけます。。

うちに帰って粒ちゃんの”くるるぅ〜”を聞くのが楽しみです♪
| くう | 2007/04/25 8:47 AM |
 かわいい粒ちゃんの寝顔! うちの上の子(珠美と申します)と同じマスク模様ですが、粒ちゃんはちゅんと小さめ、うちはトテっっとたっぷりしています。うふふ。
 bozuさんのお料理、画面から優しさが滲み出るように輝いています! 大げさではなく、本当に! 初めて猫ブログを巡回したとき、「ツブログ」が鮮明だったのは、粒ちゃんのぽややんとしたかわいらしさと、お料理レシピでした! 自分ちの子にご飯を作るという発想がまるでなかったので新鮮だったのと、お料理の画面なのに楽しそうな感じがしたのと! たぶん楽しんで作ってる? のかなあ、って。うふふ。
 みんなで使っている、ご飯マット、かわいいですね〜!! ポップナエイガノコドウグミタイ ニャオ〜 人属が食べてもよいのではないかというくらい、おいしそうなご飯、じゅる!!
| ヤムヤム | 2007/04/25 7:59 AM |
こんばんわ〜!こちらはおはよ〜の時間で〜す!
お久しぶり(hummingbirdにとって)の粒ちゃんの寝顔。
ふにゅ〜・・シアワセ〜♪今から過去記事、遡り訪問いたしま〜す。

相変わらずPC入院中、人間は業務満載でおよそのPCから時々「ちゃい訪問」する程度。今日は少し時間ができました。嬉しくって、ちゃいちゃいちゃいちゃい、しちゃいそうです。たとえ、一回しかカウントしてもらえなくっても(笑)

bozu家の食卓、いいな〜。
今朝、ツレアイとちょうど話していたのです。「繊維質が食べたいね〜」って。bozu家の野菜ベース、2パック送ってくださいな(笑)



| hummingbird | 2007/04/25 1:57 AM |
bozuさん (。uωu)<こんばんゎ 〜♪♪
琴ちゃんのカラス狩り見ましたが、カラスが捕まったことって無いですよね。。。(汗)ちょっとカラスが心配になりヒヤヒヤしちゃいました(笑)
外であれだけ走れたらいい運動ですよね〜^^。
粒ちゃん最近よく寝てるところを見るのでなんか嬉しいです。
やっぱり猫はよく睡眠とらないとね〜!!
あの可愛い泣き声?「くるるぅ〜」はどんな意味があるんだろう??
私も前から気になってました。bozuさんなら分かりそう^^。
粒ちゃんの残り飯を狙ってるお二方は結局どちらが食べれる事になるんですか?やっぱり琴ちゃんかな??(笑)

| もも | 2007/04/24 11:50 PM |
こんにちは〜。

ホント今回のリコールには参りました。。。
以前2回ほど、手作りにチャレンジしたのですが
にゃんずのハンストに根負けしました。。。
で、またもや3度目の正直でチャレンジ中です。
作るのは苦にならないんですが、
食べてくれないことにはねぇ〜。
でも、時々ヒットして完食してくれると、むちゃくちゃうれしいんですが。
粒ちゃん、好き嫌いないんですねぇ〜。うらやましいです。

にゃんこはワンちゃんと食べ方が全然違いますものねぇ〜。
うちなんか、途中中断はもちろん、
ちょこちょこ離れたり戻ったり。。。
1時間位したら終了、って感じです。
でも、まぁ習性なので仕方ないですね!

粒ちゃんの「くるるぅ〜」って、文字では知ってたんですが、
ほんとに「くるるぅ〜」なんですね!びっくりしました。
喉をゴロゴロ、とは違って、呼びかけのようですね。
「あそんで〜、かまって〜」とかかしら?
| ikka | 2007/04/24 9:27 PM |
こんばんワンっ^^
小松菜・・・(ジュル)
今回のキャットフード騒動はホント参りました・・・○| ̄|_
プレミアムフードといえども、油断はできないのかっ!と愕然としましたよ。
と言いつつ、お手軽簡単なのでドライはやめられない・・・
ご飯中によそ見するのは何故・・・あんまり食に興味がないのかな(笑)
粒ちゃん、名前どおりに小粒ちゃんって感じな体型ですもんね。
運動量も凄いし。
あっ、昨日の萌ちゃん、最高ですっv
ほっぺぷくぷくにしちゃって、か〜わいぃ〜 (*´エ`*)
| neneko | 2007/04/24 8:51 PM |









Trackback URL
http://tsublog.jugem.jp/trackback/28
Trackback
とり農園の生食用ミンチ
この毛布もおかたの季節ね。 この頃ペットフードのことが気になるので 楽天ショップのとり農園で生食用のミンチを注文しました。 冷凍されていて小分けに使うことが出来ます。 お試しセット1500円送料込みなので ついでに人間用にもボン尻とか 軟骨とかしわと他に焼き
2007/05/07 7:48 PM > 犬と猫と鳥と人間の成長日記?