AdminRSS1.0Atom0.3
2017/10
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
 
 

粒がいなくなった!

今日は家族そろって長距離ドライブの日…のはずだったのですが(-_-;)
起床後すぐに「粒がいなくなった!」というハプニングに見舞われ
ドライブはキャンセルすることになりました。
070525-1
あ、ここから先長いです。。。

ドライブの準備のため、早朝5時に起床。
寝ぼけながらふと見えた窓…ん?開いてる!?
窓、開いてる!?ってことは…Σ(|||▽||| )粒は?

すぐに「つぶ〜!つ〜ぶや〜い!」と呼びかけるものの、応答なし!
急いで隣で熟睡している夫を起こし、家中を探し回るものの…
粒がいないっ!!(。>o<。)

庭を捜しても…いない!(;_;)ウゥゥ

寝室の窓は必ず閉めているのに、なんで開いていたのか?
ま、聞く人間はあと1人しかいませんが…
夫の話しでは、明け方2時半頃に琴が「トイレ行きたい!」と騒いだので、
トイレに連れて行こうとしたらすでに臭ってた(-_-;)ので、
その後始末をして換気のため換気扇を回しつつ、
少し窓を開けたまま寝たとのこと…。
粒、その隙間をこじ開けて出て行ったようです。

私を起こさず、後始末してくれたのはありがたいんだけれど…
夫、なんで窓開けたのよ〜〜〜〜〜〜っ!!

タイミング悪くついこの間、壁に貼っていた害獣進入防止の網を外したばかり。
網に埃がつまってしまい、風の通りが悪かったので…
&庭で遊ばせていても粒が出る様子が全くなかったので、もういいだろうと。

これは絶対に外に出ちゃったな…(-_-;)

すぐに夫が家の外に出て粒を捜索!
が、家の前の通りには…いない!

続いて私も再度家の中を確認したあと、外へ。
ちょうど戻ってきた夫と鉢合わせしたところで、
夫「家で待ってるわ…」発言。

ヾ(*`Д´*)ノ"ブッチーン!!!

何をのんきなこと言ってるんでしょ!この人は…ヾ(。`Д´。)ノムキー!
「すぐにもう一度捜して!」という言葉にもう一度捜索に戻る夫。

そして私も粒の捜索へ。
やみくもに捜しても無駄かも?…と思ったその時、
「粒は人間のいるところには行かないけれど、動物がいるところにはいるはず!」
となにか直感めいたものを感じ、いつもノラ猫さんが溜まっている隣の路地へ。

グレーの猫さんともう一匹…あ、逃げた!
キジ白、あのサイズ、あの足の模様、粒だっ!!

急いでその逃げた粒らしき猫のいた現場に行くと
すでに姿はありませんでした(T_T)



070525-2
でも、あれは絶対に粒だ!と信じて、近所をひたすら捜すこと40分…
聞きなれた鈴の音が聞こえ、その場所へ向かうと…
最初に目撃した場所とは反対側の路地で粒を発見!
が、粒はパニック状態。
ちょうど琴を連れていたので琴の顔を見せると近寄ってはくるものの、
なんだか警戒状態…そしてちょっとした物音に驚いて再度逃亡(-_-;)

そして5分後に「粒いた〜〜〜〜っ!」と夫の声。
さっき発見した場所に近い家の裏にいました(〃´o`)=3 フゥ

ここからあとは、パニック状態になった粒を「しっぽちゃん」で釣ったり
夫が追いやったり、なだめすかしてなんとか捕獲しました。



070525-3
粒を捕獲したあとに雨が降り出し…
さらにいつも通り、家の前にお弁当屋さんの車が出入りし…
あと少し捕獲が遅れていたら、粒は絶対に身動きとれずどこかで濡れていたかも。

粒がつけていた首輪の鈴の音がとても重要な手がかりとなりました。
首輪していてよかった&今日が早起きする日でよかった(*´∇`*)ホッ



070525-4
推測では…粒が外にいたのは1時間程度だと思われます。
一緒にいたグレーの猫ちゃんは、粒と以前、換気窓越しに
お話ししていたお友達のようで…(^_^;)
ケンカして怪我することもなく、無事でした。
はぁぁ…よかった〜(;-_-) =3 フゥ

粒を腕に抱いて家に入った途端にドッと疲れが出ました。
今から急いで準備すればドライブに間に合う!のですが、無理…。
気力、体力を使い果たしてしまったので、キャンセルすることに(-_-;)



070525-5
無事に粒は我が家へと戻ってきたのですが…今後が心配(-_-;)
粒が外の世界を知ってしまったので、今まで普通にやっていた
ドライブやチャリでの移動、庭遊び等…
今まで以上に気を使ってやらないとなりません。
なんてことしてくれたんだ!夫のバカ〜〜〜〜〜ッ!(怒)

あ、帰宅後の粒ですが…
いつもより甘えん坊さんなところ以外はいつも通りです(^_^;)


そうそう、捜索途中で大変なものを発見してしまいました。
生後1ヶ月未満と思われる子猫ちゃんたち。
今まで子猫の声が聞こえるような気がしていたけれど、
まさか斜向かいのお宅の、しかも玄関脇にいたとは…(゚ロ゚屮)屮 オォ!
でもその子猫ちゃんたちにはちゃんとお母さんがついていました。
しかもそのお母さん猫さんは隣の路地で飼われている?というか、
毎日ちゃんとご飯もらって生活している半ノラちゃん。
勝手に保護してもどうなんだろう?という感じなので、
とりあえずそのままにしておきました(-_-;)


ブログ村  
↑2つのランキングに参加中↑
今日は走ってもいないのに疲れました…_| ̄|○
粒のこと 〜2歳 | permalink | comments(28) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

- | permalink | - | -
 
Comments
◆ちいこさん◆
こんばんは〜♪そして、はじめまして(^o^)/
ちいこさん家も脱走でしたか…。でも、無事でよかったです。うちの脱走劇を読んだ矢先って…なんか呪われているみたいでやだわぁ〜(^_^;)
本当にうちも次回やらないよう気を引き締めていかねば!と思います。ホッとして、気の緩みが出てきた時もヤバそうですし。トラックバック、ありがとうございます♪
| 管理人@bozu | 2007/05/28 8:18 PM |
こんばんわ。初めてコメントします。
実はうちの子も今日、初脱走しました…。
すぐに気づき自分から戻ってくれたけど、
本当にびっくりしました。
粒ちゃんの脱走の日記も読んで注意しようと思ってた
矢先でした。
でもお互い無事戻ってくれて本当によかったですね。
あと、トラックバックさせてもらいました。
| ちいこ | 2007/05/27 9:48 PM |
◆あみちこさん◆
あぁぁ!知りませんでした〜!(^_^;)ハハハ
情報、ありがとうございます。
さっそく見に行ってきます〜。
あ、夫にも知らせなくっちゃ♪
| 管理人@bozu | 2007/05/26 10:06 PM |
◆皆さまへ◆
ご心配いただき、そして無事保護できたことを一緒に喜んでいただき…本当に感謝です!
捕獲後の粒はひたすらぐっすりでした。楽しかったけれど、緊張もしたようで…(^_^;)

粒の初・脱走は運よく近距離であったこと、脱走〜脱走に気づくまでの時間が短かったこと、首輪の鈴がちゃんと機能していたこと、早朝だったので車も人通りもなかったこと、というたくさんの幸運な偶然が重なり、無事、事なきを得ました。

皆さんの脱走体験談(?)が予想以上に多くてビックリです!家猫の脱走って多いんですね。そしてパニックになる子も多い…。
脱走した経緯、どうやって保護したのか?が大変参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

粒はオヤツやご飯に興味がなく、さらに秘密兵器のしっぽちゃんも外の魅力には敵わず…今回、発見して捕獲する時、苦戦しました。何があってもコレなら釣れる!というお気に入りを作っておくべきだなぁ〜と実感しました(-_-;)

ま、その前に脱走しない環境を心がけることが先ですね。夏のボーナスが入ったら「網戸」検討しなくては…(^_^;)
| 管理人@bozu | 2007/05/26 9:30 PM |
あ〜〜!よかった!よかったぁ〜!!

うちも以前、ベランダから(3F)大脱走したことがありました。
もう、半泣きで家の中〜外と何度も行き来して探しまわりましたよ〜!
やはり、すごくコーフンしていてごはんで釣って、なんとか連れて帰り
ました。
それ以来、ベランダにはバッチリ鳩ネットを。。。

粒ちゃんは小さいし、すばしっこそうなので、
やっぱりお庭からの出口は気をつけないといけないかもしれませんね。。。一度出ちゃったからなぁ。。。

でも、本当に良かった〜。bozuさんおつかれさまでした〜。
良かった・・見つかって・・・(TT)
| hummingbird | 2007/05/26 3:20 PM |
昨日夜まだ帰宅していない夫から電話。
「粒ちゃんが・・・とにかく早くツブログ見て」と。
何のことだかサッパリ???な私でしたが読んでビックリ!
粒ちゃんが見つかるまでの間、実際の時間より長く感じたでしょうね。
最後まで読んで改めて首輪(鈴)って大事だなって思いました。
今我が家では首輪お休みしています。
でもやっぱり着けないと!そして迷子札も装着しないとと
夫と話し合いました。
今回は鈴のお陰で早期発見できたんだと思います。
もし鈴がいえ首輪がついていなかったらって考えると
怖いです。でも良かった〜

追伸:旦那様窓には気をつけてくださいね。
じゃないと奥様におこられますよ(^^)
| フクウタ母 | 2007/05/26 9:51 AM |
び、びっくりしました!
どうなることやらと。
うちのネコも去年22日間も行方不明になった事があるからです。
いなくなった日の事や捜索中の日々の心境を思い出してドキドキしてしまいました。
でもすぐ見つかって良かったですね。
粒ちゃんは好奇心旺盛な時期ですもんね。(^^;
今回の一人外出にどんな感想を持ったかな?
今度はみんなと一緒にお外に遊びに行こうね。
| まりまお | 2007/05/26 8:12 AM |
いつも読み逃げしていた粒ちゃんファンです。
無事でよかった!!
外は怖いところだと思ってくれるといいですね。

ところで、
http://www.fujifilm.co.jp/photomore/lesson/index.html
このHPの「おうちで撮るときは」の写真は以前の撮影会のときのですね。
偶然見つけてうれしくなっちゃいました。
次の撮影会の写真も楽しみです。
| あみちこ | 2007/05/26 3:53 AM |
タイトルを見てドキドキしちゃいました。
粒ちゃん大冒険をしちゃったぁ〜のですね。
でも〜ほんとうに近所で早い時間にみつけられて良かったですね。
最後まで読んで〜あぁ〜良かったぁ〜とほっとしました。
お友達に誘われて出ちゃったのかなぁ・・・。
今後、外に対してどんな行動に出ちゃうのでしょうか・・・
ほんと〜気になりますね。。
一度経験して〜一人冒険はもういいやぁ〜(^^;って思う
かなぁ〜とも思ったりしたのですが・・・またお友達が誘いに来たら付いてっちゃう!? 
粒ちゃん〜冒険した気持ちどうだったの?ってお話しして
欲しい〜〜〜。
| あゆちゃん | 2007/05/26 1:40 AM |
今日は、な、なんと粒チャンいなくなったの巻(゜∀゜;ノ)ノ
まずは無事に粒チャン見つかって、良かった良かった。
本当心臓ドキドキバクバクもんでした。
1歳になった粒チャン。
ちょっぴり大人になって、ほんでプチ冒険しちゃったのかしら?でもきっと、怖かっただろうなぁ〜。
まれに、我が家のちくわさんみたいに、10ヶ月ぶりに帰還する事もありますが…。外の世界は危険もイッパイですからね。
今日はbozuさんファミリーにとって、大変な1日でしたね。お疲れ様でした。
| ちくわねこ | 2007/05/26 12:46 AM |
!!!???
こんばんはっノシ
びっくりした〜タイトル見て血の気が引いた(汗)
とりあえず、粒ちゃんご無事で良かったです(;_;)
bozuさん、早朝からお疲れ様でした。
さぞかしお疲れでしょう・・・○| ̄|_
も〜ホント、無事で良かったとしかコメントがありません(苦笑)
| neneko | 2007/05/26 12:00 AM |
今もう1回読んだんだけど、bozuさんの
「粒は人間のいるところには行かないけれど、動物がいるところにはいるはず!」には感動!!
すごい直感!!やっぱり粒ちゃんのお母さんなんだな〜と。
あ〜良かった!!
| もも | 2007/05/25 11:46 PM |
こんな事になってるとは!!でも良かった〜!!!!!
ほんとに最初見たとたん、捕まったかだけ知りたくて捕獲したという文字だけ探しました。あ〜良かった〜!!
ドキドキしてうろたえました!!粒ちゃんも怪我もなく良かったですね!!!あ〜ほんとに見つかって良かった!!
でも、旦那様は結構のんびりやさんなんですね(笑)
琴ちゃんも一緒に行ってて粒ちゃんがいなくなった事分かってたんですか?
今日は、旦那様もbozuさんも疲れたでしょうから、ゆっくり粒ちゃんたちと休んでくださいね。
こんな遠くにいるのにアタフタしてしまいました。
多分近くに居たらすっ飛んでいって探してました。
(いや、よけい逃げますね、。。。)
粒ちゃんもうこんな事しないでね。
| もも | 2007/05/25 11:31 PM |
うはぁ。。。。
大変でしたね。。。
脱走したネコってテンパってるせいか
飼い主からも逃げますよね(汗
何はともあれ無事に見つかってよかったです
| にゃーとら | 2007/05/25 11:24 PM |
わわわ〜(> <;)読んでいるだけで
ビビリのサクラママは足がガクガク震えちゃいますよ〜
粒ちゃん無事でよかった〜。
ミニ男も生後1ヶ月で完全家猫になったので
もし脱走でもしていなくなっちゃったら・・・・・(T T)

それは、ドライブは無理ですよね!
精神的疲労はいかばかりかと・・・・。
でもでも、夫婦ケンカはなさらないでねっ(^ ^;)
| sakuramama | 2007/05/25 11:16 PM |
粒ちゃん良かったーーーー!!!!!
本当におうちへ帰ることができて良かったです。

うちも2度猫が外へ脱走した事があります。
その時はこのまま捕まらなかったらどうしようと真剣に考えました。でも何とか無事捕まえたり、出かけたはいいけどびっくりして自分で帰ってきたりで大事には至りませんでしたが・・・
本当に粒ちゃん良かったです。bozuさん本当に良かったですね、お疲れ様でした。
| こうちゃん達の保護者 | 2007/05/25 10:26 PM |
こんばんは。いつも楽しみに見ています。
粒ちゃんが逃げちゃって大変でしたね(>_<)
家猫さんは外に出ると訳が分からなくなっちゃったりして
遠いところに行ってしまうこともあるみたいなので
無事,お家に帰ってこられて安心しました!

昔我が家にいた猫さんは,外にも勝手によく出ていたので
放っておいても帰ってきましたが,晩になっても帰ってこないと
交通事故にあったんじゃないか?と心配でなりませんでした
・・・が気がつくとその辺で寝ていたりしましたケド

やっぱり鈴は偉大です。
お星様になってしまった我が家の猫さんと同じ鈴の音を聞くと
未だに反応してしまいますから(笑)
| aki54 | 2007/05/25 10:14 PM |
うわっ、ほんとに朝からびっくりですね!
でも粒ちゃんが無事でよかった…ほんとに。
読みながらどきどきしちゃって、無事保護のところで
「よかったぁ〜!」って声に出しちゃいました。
うちの実家のこも玄関から気付かぬうちにうっかり外に出てしまったことがあり(マンションなのに)、気付いてすぐですが非常階段で情けない鳴き声で鳴いてるとこを保護したときには一日分以上疲れました。。。
本猫は気軽に「ちょっと探検♪」って気持ちなんでしょうけど(^_^;
| yumigon | 2007/05/25 9:29 PM |
良かったですね(*´д`*)
うちの猫もたまに逃げてしまい、おもちゃで誘ってみたり、またたび攻撃したりしますが、猫はやっぱり行動範囲が狭いので、見つけやすいと言うか、あわてているのは飼い主のみ・・・って感じで、猫はそんな気持ちお構いなしでノビノビと遊び歩くわけで。。。
うちも網戸とか自分で開けて外に出るので、気が気じゃありません(●´・△・`)
| みゆき | 2007/05/25 8:26 PM |
う〜ん、自転車のかごでおとなしくして、外を眺めたり、
ドライブするときさんざん外を観察して近所の風景は覚えて
しまっているほどの「肝のすわった(?)」猫が、
ハプニング的に外の世界に出てしまうとパニックにおちいり
ますか・・・・私は初めて知りました。家猫の弱点ですかね。

でも、公園に粒ちゃんもいっしょに行った時などは
確か未だに、お散歩させようとしても、じ〜っとおそるおそる
動くなんていう状態なんですよね?そんな猫が
外の世界をリードなしとなったらパニックになるのか。

怖いのはなんといっても車ですよね。粒ちゃんもこの1時間で
通り過ぎる車に遭遇したのでしょうか?

余談ですが、都会での野良猫に対しては変にかわいがるよりも、
「シ!!」と言って、追っ払うぐらいのほうが、警戒心が
備わって車に轢かれる事がなくなるんですよ。車慣れしている
猫だったらまだいいんですけど、野良の子猫などに
変に人慣れさせてしまうと、かえって悲劇的な事に
なりかねないです。


今後ですが、ネットを通してでも専門家に相談されたほうが
いいかと思いますが・・・。残念ながら私はわかりません。


たまに徹底的に安全に飼うという意味で、家の中でず〜っと
リードつきで飼っているというところもありますが、
あれもあれでかわいそうなんですよね・・・。
| とおりすが〜 | 2007/05/25 8:19 PM |
心臓 バクバク(((゜д゜;))) もー粒ちゃんたらぁ 心配させて でも 何事もなく無事に戻れてよかった(^o^) 我が家の次男シロ助もパニックになり逃げ回ったこと思い出しました 知り合いに合わせようとハーネスをし駅前で待ち合わせをしたんですがパニックになった彼はハーネスを振りほどきものすごいスピードで逃走 逃げる 逃げる 逃げまくる 疲れて塀の上にいるところをそ〜っと近ずき確保 もーっその時の安堵感と疲労感はなんとも言いようがなかったです 粒ちゃんは今までがいい子すぎたんですよね bozuさん旦那さん お疲れ様でした!
| まっさ | 2007/05/25 8:10 PM |
無事で、よかったですね!
読みながら、ドキドキ・・・どきどき、でも見つかってよかった。よかった!一言につきます。
粒ちゃん、読みながら心配したよ\(◎o◎)/!


| ねこねんね | 2007/05/25 8:07 PM |
うわ〜、無事に見つかって良かったです。
でも本当にこれから先のことが少し心配ですね。
かつて私がシマリスを飼っていたときも
同じ理由でケージ飼育を徹底した方が良いと
獣医さんにアドバイスされたことがあります。
| momoe | 2007/05/25 8:04 PM |
粒ちゃん、ちゃんと帰ってこられてよかったですね。
読みながらハラハラドキドキしてしまいました。

うちの、にゃんこも小さい時に脱走してしまい一晩帰ってこられなくなった事がありました。
二度ほどやってくれましたが、今では近所の地形と家の場所が頭の中に入ったらしく、ちゃんと帰ってこられる様になりました。
そんなに遠くは行かないらしくすぐ窓の外とか姿が見えなくなっても十分程度で戻って来たりしています。

うちのにゃんこは一回目の脱走劇の後、次の日に粘膜に血が混じった血便をしておりました。
かなり不安で緊張の一晩だったようです。
粒ちゃんの体調はいかがですか?
ゆっくりと休んでくださいね。
| うみゃが | 2007/05/25 7:22 PM |
お久し振りコメントです!
だって〜!いつもの様に「フンフンフーン」
ってランキングをスクロール♪
「ツブツブー」って見たら!!
題名見て、ブログを開くのに躊躇しましたよ〜
良かったです〜 目から汗が出るところでした。
ゆっくり、仲良く?休んでください!
またツブッチの元気でラブリーな「クルル〜」を聞かせてください。
| ma-bou | 2007/05/25 6:48 PM |
粒ちゃん見つかって本当に良かったですね。
どんなに心配した事でしょう、お察しします。
家猫が脱走してしまうとパニックを起こし飼い主が呼んでも逃げてしまうのですね。とっても参考になりました。
我が家の良太もいなくなり探しまわった事があります。
押入れで寝ていたりで家の中にいる時はいいのですが一度ベランダから屋根に上ってしまい長い梯子を借りて捕獲した事がありました。
まだ外への脱走はありませんが庭や駐車場など外へ出たがります。いつか良太が脱走していなくなってしまうのでは・・・
そんな不安はいつでもあります。
今首輪をつけていませんが私も良太に鈴のなる首輪をつけようと思いました。
ほんとうに良かった、良かった。ホッとしました。
| ぴよてん | 2007/05/25 6:36 PM |
大変でしたね!
朝から心臓ドキドキでお疲れになったと思います、
特に精神的に。
読み進んでいて途中でドキドキしてしまい「この先読むべきだろうか」と真剣に悩んでしましました。
とにかく粒ちゃんが見つかってよかったと うんうんうなずいている私です。
とにかく戻ってくて良かったの一言です。
ごゆっくり休息してください。良かった良かった。
| イヌママ | 2007/05/25 6:31 PM |









Trackback URL
http://tsublog.jugem.jp/trackback/122
Trackback